勘違いって怖いね、TwitterとTweeter社の勘違い

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

wrongtwitter上場の影で同社のティッカー(日本の銘柄コードのようなもの)が似ている企業が買われるという事案がありました。TwitterのティッカーはTWTRとなる予定です。そんで、Tweeter Home Entertainment Groupという会社があり、同社のティッカーはTWTRQ。QがついてるだけでTwitterに割り当てられる予定のティッカーと似ており、これを、Twitter株と勘違いして買いが集まり、株価を吊り上げると言う事件がありました。

先日日本でもLINE銘柄として3648 AGSが関連銘柄として棒掲示板で取り上げられましたが、実際はこの会社ではなく無関係(非上場)のエージーエスという会社だったことが判明する事案が発生するなど、日米どこもそう変わらないんだなぁと思いました。

ティッカーシンボルとは?(金融経済用語辞典)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。