Yahooが楽天つぶし!Yahooショッピング手数料無料化へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

EC業界におけるショッピングモールとしては1位の楽天市場、2位のYahooショッピングといったところなのでしょうが、楽天の方が圧倒的に強いというのが現状でした。しかしながら、本日Yahooは出店手数料、月額固定費、売上ロイヤリティのすべてを無料にすると発表。楽天市場をつぶしにかかりました。

楽天市場の牙城を崩せるか?

ショッピングモールの出店に関与したこともありますけどロイヤリティ手数料がやっぱり高い、楽天の場合、あれもこれもでロイヤリティやら手数料がとられる形になっているので、なんだかんだで相当利益率がないと厳しい。
こういった悩みを抱えているECサイトは多いはずでYahooショッピングに結構うごくんじゃないかとみています。

一方、楽天はユーザーの囲い込みには成功を収めており、ポイントからクレジットカードなどで多くの固定ユーザーを集めているわけで結局こうやって買う人たちをどうやってYahooショッピングに動かすかは課題な気がする。

もちろん、ECがYahooに移れば品ぞろえという魅力度は強化されるし、ポイントについてもすでにYahooはTポイントと提携しているので楽天ポイントにも十分に対抗できるはず。

楽天は収益モデルが崩されることになるわけで、今後の動向が気になります。

ただ、収益という点では当面は勝者不在ですすみ、とりあえずEC系は全部落ちそうな気がする。
無料化が時代の流れというのであれば、これが落ち着いた時の勢力図次第といったところでしょうか。とりあえず、楽天売っとけばよかった…。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。