スクエニのEB債がノックイン価格に接近!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

g_bond_P2629_graph1

スクエニの株価が低迷しています。それによって以前発行していたEB債のノックイン価格に接近しているようです。

EB債というのは「Exchangeable Bond」の略で他社株転換社債などとも呼ばれます。 特定の条件を満たした場合には、現金ではなく株券で償還されるという仕組み債の一種です。今回のケースではノックイン判定水準(1,374.80円)以下に株価が下落し、当初株価に戻さずに満期を迎えた場合、スクエニ株で償還されます。 (参考:EB債とは?

スクエニのEB債にかんしては相当株価が上がったときの水準で発行されているため当初価格は高めの1,964円。 仮に100万円分の債券を購入した場合、株券償還されれる100万円を1,964円で割った株数を受け取ります。 償還時点の株価が1800円だとすると当初株価との間での差額が損失(含み損)となるわけです。このEB債を保有している投資家は戦々恐々としているのではないでしょうか?

本日株価は「1,728円」。ノックイン価格まで400円を切っています!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。