株主総会に参加してみよう。お土産や様々な特典も。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

来週くらいが株主総会のピークを迎えます。案内の通知をもらったという株主の方も多いのではないでしょうか?ところで、この株主総会って参加されていますか?地方在住などで中々参加できないという方も多いかとは思いますが、時間や費用が許すのでればぜひ参加してみることをお勧めします。お土産をはじめ様々な特典が利用できる場合もあります。また、企業の経営姿勢などを把握するという上でも役立つものです。

株主総会は意外と楽しい。お土産やイベントなど

株主総会って、堅苦しいイメージを持たれている方が多いのではないでしょうか?
確かにそういう総会もありますが、特に消費者と近いBtoCビジネスを展開する企業にとっては自社PRの場として活用する会社も多いです。そういうところは、株主総会参加者に対してお土産などのプレゼントを用意する会社も多いです。

ちなみに、東洋経済社が上場企業3533社を対象にアンケートを取ったところおよそ7割以上の会社が株主総会でお土産を配布しているということだったそうです。

また、コンサートなどのイベントや懇親会などを行う会社も多いです。

意外と株主総会って楽しいところですよ。

 

社長を始めとした経営者を近くで感じる

お土産やイベントといったところだけでなく、投資家としての立場で考えても社長を始めとした経営陣が事業に対してどんなビジョンを持っているのか?堂々としているか?熱意があるのか?といったことを知ることができるのも株主総会という場があるからです。

 

株主総会のピークは6月27日ということです。お手元に招集通知があるかた。ぜひ一度足を運んでみてみてはいかがでしょうか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。