第32回SBI債が募集開始。今度はわずか2カ月ぶりの募集

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前回の第31回SBI債の募集が2月16日で、第32回が4月13日と2カ月たたずに募集をしています。その前の第30回との間で1年近く空いていたので、募集が早いなーと思います。金利は前回と同様の1.43%です。個人向け国債やその他の個人向け社債の条件が良くない中でSBI債の募集は個人投資家としてはうれしいですね。今回も抽選(上限1000万円まで)となっているので、欲しい方はSBI証券のHPより抽選に応募してください。

SBI債は安全なのか?

SBI債の発行体は「SBIホールディングス」格付けはBBB(R&I)です。
BBBという格付けは信用格付け基準では「投資適格」とされる水準です。
(信用格付けについて詳しくは「信用格付けとは」をご覧ください)

ただし、BBBの企業でデフォルト(債務不履行)の事例が無かったか?と言われるとそんなことはありません。満期が1年と短いためリスクは限定的かとは思いますが、同社が証券事業を行っているという関係上、極端な経済環境の変化によって大きな影響を受ける可能性があります。

満期1年という短期の運用資産の中では比較的高いリターンが望める商品かとは思いますが、万が一のことも考えた運用額とすることをお勧めいたします。

なお、SBI債の特徴や購入方法などについてもっと詳しく知りたい方は「SBI債(債券投資ガイド)」もごらんください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。