楽天銀行、スーパーセールにあわせて0.5%(3カ月満期)の定期預金を開始。6月15日まで

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

楽天銀行は6月1日~6月15日の期間限定とはなるものの、預金金利が0.5%で3カ月満期の定期預金の募集を開始しています。近年稀に見る高金利の定期預金となっています。募集期間が短いのは難点といえますが、かなり魅力的であることに違いはないので、上手に活用しましょう。

3カ月満期0.5%は高いのか?

高いです。
たとえば、ネット銀行の住信SBIネット銀行は0.06%、ソニー銀行は0.04%という状況です。
いつも3カ月満期に力を入れているじぶん銀行でも0.25%という水準です(ただし、じぶん銀行は新規口座開設者は+0.15%されるので0.40%となります。)
参考:ネットバンク6月の金利ランキング

最近のネット銀行のキャンペーン金利などは、それこそ、じぶん銀行のように「新規口座開設者限定」といったものが多い中で楽天銀行のだれでも0.5%は結構太っ腹だと思います。
最低1000円から預金できるというのも魅力的だと言えるでしょう。

楽天銀行は普通預金口座でもマネーブリッジ(証券との連携口座)にしていれば金利が0.1%になりますが、それと比較しても5倍です。私も昨日、普通預金の大半を3カ月満期の定期預金に預け替えましたよ。
ちなみに、マネーブリッジについては「銀行の普通預金金利が大幅アップ。楽天銀行「マネーブリッジ」のメリット、デメリット」が参考になります。
特にデメリットも無く、普通預金金利が最高水準になるので、私は貯蓄用のお金の内、運用に回していない分は楽天銀行の普通預金に預けています。

0.5%の定期預金への申し込みは6月15日までの期間限定ですのでお早めに手続きすることをお勧めします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。