SBI証券が投資信託の積立を改善、毎日積立、毎週積立を開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大手ネット証券のSBI証券が、投資信託の積立投資に新しいサービスを開始しました。その名も「毎日積立」「毎週積立」です。

投資信託の積立投資は「毎月」行うのが一般的で、従来はそのようなサービスになっていたのですが、これを「毎日」「毎週」行うことができるようになるようです。

SBI証券ではすでに投資信託の売買単位を100円以上1円単位に変更しているため、毎日100円ずつ投資信託を買う(月3000円~)という投資だってできてしまうわけです。

だからなに?

という話もあるかもしれませんが、まぁ面白いサービスだとは思います。毎日投資をすることで時間分散だけは完ぺきにできるということになります。

投資信託は国内株のように売買ごとに一定の手数料がかかるものではなく、〇%という単位での手数料ですから購入回数が増えても手数料は変わりません。

また、最近ではノーロードファンド(販売手数料無料)のファンドが増えているので買付のタイミングを増やしたとしても投資家の負担は変わりません。

 

サービスの開始は2017年10月中旬ごろとなっています。

個人的にはたぶんこのサービスを利用することはありませんが、面白いなとは思います。

ちなみにSBI証券は投信マイレージのような投資信託の保有でポイントがもらえるサービスが用意されており、投資信託を保有するなら一番おすすめのネット証券です。

投資信託ポイントサービスでおすすめの証券会社比較
証券会社の中で投信積立に対応している証券会社のサービス内容等を徹底的に比較していきます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。