ソニー銀行のセット定期、円定期+外貨預金で金利上乗せ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ネット銀行のソニー銀行が、外貨預金+円定期預金のキャンペーンを7月18日より開始します。

よくある系のキャンペーンといえばキャンペーンですね。円定期と外貨預金を同時に預け入れることで円定期の金利がアップするというものです。一見、お得なように見えますが、注意点(リスク)もある運用になります。

ソニー銀行のセット定期プログラム

円定期預金と外貨定期預金を同時に申し込むことで、円定期金利に上乗せ金利が付与される「セット定期プログラム」です。2018年7月18日スタート予定です。

 

1.セットで申し込むことによる金利上乗せ

円定期預金と外貨定期預金を同時に申し込むことにより、円定期預金のみを申し込んだ場合と比べてより高い金利を受け取ることができます。

 

2.多彩な組み合わせ

円定期預金とセットで申し込む外貨定期預金の預入通貨、期間また申込金額に対する割合などを自由に選択することができます。組み合わせに応じて上乗せ金利が変化しますので、ご自身のニーズに合った組み合わせを探すことが可能です。

 

3.円定期預金と外貨定期預金のかんたん申し込み

セット定期では、円定期預金と外貨定期預金をひとつの取引画面でお申し込みができます。専用の取引画面で申し込みされたお客さまが上乗せ金利受け取りの対象となります。

 

普通ならお勧めしないけどソニー銀行ならアリ?

この手のキャンペーンは普通はお勧めしません。理由は「円定期預金とセットにされている投資商品の手数料が高すぎるから」です。

じぶん銀行の円定期セット預金は高金利に見えるけどリスクがあるからご注意
じぶん銀行がやっている口座開設キャンペーンが「円定期セット預金」です。上のバナーが参考画像です。3カ月満期の定期預金の金利が大きくアップするというもので、マイナス金利に沈む円定期預金の市場においてはかなり高金利の預金となっています。ただし、注意した...

などが参考になるかと思います。

でも、今回のソニー銀行のケースは少し良さそうな気もします。理由はソニー銀行は外貨預金の手数料が安めであるという事と、預けている外貨預金の使い道があるからです。

 

ソニー銀行は外貨預金の手数料が安め

ソニー銀行は外貨預金の手数料が安いです。

米ドルなら片道4銭~15銭です。ClubSという会員ランクによって変動しますが、まずまずだと思われます。

もちろん、FXなどの外貨取引と比較すると手数料は高いです。単純に為替レートの変動で投資をしたいなら、FXを使うほうがよっぽど有利です(米ドルなら片道0.3銭程度が一般的)。

FX比較ランキング ~FX取引を徹底ガイド~
Fx比較ランキングでは、外国為替投資として人気の外国為替証拠金取引(FX)についてFXの仕組みや取引の基本やリスク、FXの取引方法についてまで、投資初心者にも分かりやすく説明していきます。

 

一方で、ソニー銀行の場合は以下のような、別の使い道もあるんです。

 

ソニー銀行は外貨預金をそのまま決済(買い物)に使える

ソニー銀行はソニーバンクウォレットというデビットカード(VISA)を発行しています。

このソニーバンクウォレットの大きな特徴といえるのが、外貨預金をそのまま外貨として海外旅行等で使えるという事です。

ソニー銀行からソニーバンクWALLET登場。外貨決済機能に強み!キャッシュバック率も高い
ソニー銀行から年会費無料のVISAデビットカードであるソニーバンクWALLET(ソニーバンクウォレット)が新しく登場しました。 最近色々な銀行からブランドデビットカード(クレジットカードの決済網を利用したデビットカード)が登場していますが、ソニー銀行も新しく...

海外でクレジットカードで外貨決済する場合は手数料(外貨決済手数料)がかかりますが、ソニーバンクウォレットなら無料です。

外貨として使う予定があるのであれば、今回のセット定期を使ってお得な円預金をして、満期になったら普通預金に外貨分を移して、そのまま外貨決済に使えばお得です。

セット定期、期待しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。