楽天証券でシステム障害発生。取引遅延で泣いた人多数

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

本日、楽天証券においてシステム障害的なものが発生。マーケットスピードが止まり、注文執行が遅れる事態となったそうです。さらに、注文が遅れて執行された方も多いようで、値動きの荒い新興銘柄を触っていた人の中には大変な目に合った方もいらっしゃるようでした。

まあ、状況によっては補償となる可能性も高いのですが、楽天証券はどう動くのでしょうか。

最近多発するネット証券のシステム障害

最近、ネット証券のシステム障害がちょっと多いような気がします。GMOクリック証券も先日システム障害があって、取り消しができないという話がありました。

直近の株高に加えて、信用取引の無限売買(無限回転)が解禁されたことで、想定以上の負荷がかかっているものと思います。

ネット証券さんにとってもこのような状況はうれしい悲鳴のはずですので、速やかに対応してもらいたいところであります。

マーケットスピード
楽天証券が提供している取引ツール。日経テレコン21が無料で読めたりするすごいやつ。

※GMOクリック証券のシステム障害
2013年4月30日に発生。15時引け際の注文受付がぶっ壊れて、訂正も効かないというブラックボックス状態で引けた。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。