吉野家の3000円分の牛丼優待券を6000円払って買う事案が発生

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

yosi

優待銘柄のクロス取引でまた波乱がありました。人気銘柄の一つの「吉野家」で優待銘柄のクロス取引が発生、大量の空売りが発生することになり3日で6000円の逆日歩が発生しました。吉野家の優待は1株で3000円相当の牛丼なので、「やられたらやりかえす倍返しだ!」を地でいってしまった形となっております。これだから優待銘柄のクロスは怖いんだよな。

ちなみに、優待銘柄のクロス取引については「こちら」の記事なんかも参考になります。
要するに、空売り+現物買いで権利落ち日に現渡しすることでノーリスクで優待だけゲットと言う形なのですが、このように空売りが増加しまくると逆日歩が発生してしまうんですよね。。。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。