2013年 7月 の投稿一覧

さようならインデックス(JQ4835)。本日で上場廃止

haisiインデックスが本日で上場廃止となりました。終値は50円。上場廃止決定後も乱高下した同社株式ですが、これにて株式市場からさようならということになります。また、いずれ株式市場こんにちは!をする日がくるのでしょうか。1株単位で買える株だから1株だけ買っておこうなどとも思いましたが、面倒なことになるのも嫌なのでやめておきました。アトラスどうなるのかなぁ。

 

 

単月黒字化で沸いたklabがソフトウェアを特損処理で20%安

単月黒字化達成で沸いたkLab(3656)ですが、13年12月期第3四半期の連結決算を発表。4本のソフトウエア資産を減損処理したことなどで、特別損失2億7000万円を計上したということ。見る限り何かくせーなと思ってしまうわけです。5月の単月黒字化で株価を高い高いしておいてズドーンと特損で落としてくるところ。ひどいもんです。

続きを読む

東証と大証の現物株統合。トラブルはなし?

ose本日より東証と大証の現物株が統合しました。大阪証券取引所の1部、2部、ジャスダックに単独上場する1100社が東京証券取引所に移管されて、東証上場企業は3423社の世界第三位になったということです。一部では統合に伴うシステムトラブルも懸念されておりましたが、特に大きな問題は生じていない模様です。

続きを読む

インデックス(4835)。安値45円から290円(ストップ高買い気配)へ。あと10営業日。

index-syubun

上場廃止が決定しているインデックス(4835)が本日前日より80円高い290円のストップ高買い気配となっております。上場廃止が決まってからの急落で一時は45円にまで下落した同社株ですが、それが290円まで6.5倍近くの上昇を見せているわけでございます。今日を含めなければあと10営業日でインデックス株は売れなくなるわけですが、今買っている人は誰に売るつもりなんでしょうねぇ。

続きを読む

悪質な投資勧誘が増加。2012年は前年の2.9倍

dark

悪質な投資勧誘が首都圏内で増加しているということです。日経新聞によると2012年度に関東財務局が発した警告件数は前年の2.9倍となる151件にのぼったということです。警告の内容は「未公開株勧誘」が最多、これは昔からですね。ただ、投資の内容は流行に乗ったものも多く「iPS細胞」「シェールガス」といったニュースでも話題となった案件を名目とした勧誘が増加しているそうです。

続きを読む