2013年 8月 の投稿一覧

吉野家の3000円分の牛丼優待券を6000円払って買う事案が発生

yosi

優待銘柄のクロス取引でまた波乱がありました。人気銘柄の一つの「吉野家」で優待銘柄のクロス取引が発生、大量の空売りが発生することになり3日で6000円の逆日歩が発生しました。吉野家の優待は1株で3000円相当の牛丼なので、「やられたらやりかえす倍返しだ!」を地でいってしまった形となっております。これだから優待銘柄のクロスは怖いんだよな。

続きを読む

上海市場で1120億円相当の誤発注。その後も上昇するも往って来いとなる。

shago

中国の上海指数が謎の急上昇。誤発注と騒がれ下落したものの、その後再び上昇、最終的には往って来いとなりました。後から中国の光大証券が70億元(日本円で1120億円)もの誤発注をしたと報じられました。なんともゼロをふたつ間違えたということで、光大証券は売買停止となっています。

続きを読む

日経の飛ばし記事で見事な冷やし玉、為替を50pips動かし、日経も250円動かす(マイナスに)

sbi

本日の日経新聞の報道「首相が法人税の引き下げを指示」があり、それを好感する形で朝方の日経平均は大幅反発、一時14000円を回復しました。その後、阿部首相、麻生財務相による否定が報道され、ドル円は50pips円高に、日経平均は13750円まで約250円も下落する形となりました。

続きを読む

mixiが赤字転落。兵達が夢のあと

mixiが7年ぶりの赤字転落、営業利益からして赤字ということでかなり厳しそうです。要因としてはmixiへの広告の激減、広告収益が7割ほど落ち込んでいるわけです。オワコン化している人がいないmixiへの広告をだそうという会社も減ったといことでしょうか。コミュニケーションツールとして、使われていたmixiも今やLINEやtwitter、facebookに完全に機能を奪われているわけで、流出したユーザーが戻ってくる可能性は低いでしょうなぁ。

続きを読む

ガンホー(3765)無慈悲な大人売りにより大幅安

ganho

ガンホー(3765)が急落となっています。底抜け状態となっており、株価は4月以来の安値を更新となっております。場を見ていたら一撃2000株とかの売りがでてて、そこのけ状態。。とりあえず現状の買い玉はほとんどが含み損となっている状態でまさに落ちるナイフ状態だと思います。下手に手を出すと死ぬ可能性もあります。リバ鳥の方はお気をつけて。

続きを読む

懸念された「バルス」、ドル円と日経先物を突き落とす

99円後半だったドル円は98円台にまで急落、日経先物も2日終値から200円以上下落となっております。やっぱアノマリーってあるんだなぁと思わせる本日のジブリの法則(バルス)でございました。

※ジブリの法則
日本テレビ金曜ロードショーでジブリ関連が放送されると翌週の月曜日は相場が下がると言うアノマリー。