2013年 11月 の投稿一覧

NISA口座が毎年選択できるように変更か

証券会社がしのぎを削ってNISA口座の獲得に精を出していますが、NISA口座の課題に証券会社の変更などが容易ではないということが不便な点として挙げられていました。これが変更される予定だそうです。具体的には投資家は1年ごとにNISA口座を開設する証券会社を選べるようになります。

続きを読む

2013年年末に向けての長期金利の見通し

Quickが調査した日本の長期金利に関するコンセンサスが発表されました。長期金利の動きに関しては低下傾向は続くという見通しが多く、特に12月に向けて下落すると分析する専門家が多いようです。一方でその後は反転する可能性もあるという見方も多いようです。今後住宅ローンや円債への投資を考えている方は留意すると良いでしょう。

続きを読む

空売り規制の緩和で空売り比率が今年最高に

11月5日に緩和された空売り規制によって東証における空売り比率は29.2%と今年で最高の水準にまで上昇したということです。値動きを見る感じでは、空売り規制の解除によって相場にとっては売られやすい傾向が出ていると言えるでしょう。10%以上下げた場合はトリガーによって規制がかかります。5日はおよそ110銘柄が対象になったようです。

続きを読む