2015年 6月 の投稿一覧

2015年の夏のボーナス、投資に回したいという人が急増

2015年、夏のボーナスは昨年と比べても増額となるというケースが多いようです。また、ギリシャ不安などはあるものの、相場環境も好調な状況が続いており、ボーナスを投資に回したいと考えている人が増加しています。今回は2015年の夏ボーナスの運用について考えて行きたいと思います。

続きを読む

トヨタの新型株券(AA型種類株)は誰が一番得をする?

トヨタの新型株券は5年後の発行価格でのプットオプション(売る権利)が付与された株式です。財務的に余力がある「トヨタ自動車」だからこそできる発行なのでしょう。

投資家としての観点で見た時の説明は「トヨタの元本保証型の新型株(AA型種類株)のメリット、デメリット」が詳しいのでぜひご覧ください。
私も買えるものなら買いたいくらいの株式です。

続きを読む

2000年と2014年とで変わった家計状況

日経のデータディスカバリーで家計における支出の状況が分かるデータが発表されました。一般家計の消費支出の2000年と2014年との状況の違いを比較したもので、消費支出は2000年の380.8万円から349.4万円へと5%も下落しているという状況がある上で、支出の状況がどう変わったか?

続きを読む

確定拠出年金の2014年度の利回りは4.8%、運用は二極化が進む

昨年の株高を受けて、確定拠出年金の2014年度の利回りは4.8%と高い水準になったようです。確定拠出年金は年金の一種で運用者が運用のリスクを負い老後の年金運用をするものです。近年では企業年金(退職金)としての採用が増加しています。そんな確定拠出年金ですが、株高で恩恵を被った人とそうでない人がいるようです。

続きを読む

楽天銀行、スーパーセールにあわせて0.5%(3カ月満期)の定期預金を開始。6月15日まで

楽天銀行は6月1日~6月15日の期間限定とはなるものの、預金金利が0.5%で3カ月満期の定期預金の募集を開始しています。近年稀に見る高金利の定期預金となっています。募集期間が短いのは難点といえますが、かなり魅力的であることに違いはないので、上手に活用しましょう。

続きを読む

ネット銀行の預金残高が十兆円を突破

ネット銀行主要6銀行(住信SBIネット銀行、大和ネクスト銀行、楽天銀行、ソニー銀行、ジャパンネット銀行、じぶん銀行)によると、2014年度末の預金残高が十兆円を突破したということです。中でも増加著しいのが証券との連携口座を持つ「住信SBIネット銀行」「大和ネクスト銀行」「楽天銀行」の3行のようです。

続きを読む