2015年 8月 の投稿一覧

チャイナショック。日経平均2日連続で大幅安。

8月24日(月)は895円15銭安の1万8540円68銭、そして8月25日(火)は前日比で一時+200円になる場面があったものの、終わってみれば前日比-733.98円と大幅なマイナスです。朝一に下げて、昼時にかけてプラ転した上で、引けには再度マイナスで当日ほぼ安値で引けるという大きな上髭を残しました。チャートの形(ローソク足)で言えば「塔婆」に近い形で終わっています。

続きを読む

プレミアム商品券の注意事項

最近、いろいろな自治体や商店街で発行されているプレミアム商品券。おおよそ20%くらいお得な設定になっており(割引率だと16.6%)、10000円で12000円分、あるいは5000円で6000円分といった商品券が多いようです。私の住んでいる地域でも商店街と自治体のプレミアム商品券が販売されており、いくばくかは購入したものの、注意点もあるのでまとめておきます。

続きを読む

朗報!セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドの信託報酬(手数料)が引き下げへ

日経ヴェリタスによると、セゾン投信の人気投資信託である「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」の信託報酬(運用経費)が年0.05%ほど引き下げられるということです。これで運用経費は0.69%±0.03%(概算)となります。引き下げは2010年とあわせて2回目です。引き下げの理由は、同ファンドの投資先であるバンガードのETFの運用経費引き下げによるものですが、引き下げはうれしいですね。

続きを読む

毎月分配型ファンドのシェアが低下。50%を下回る。

投資信託の中でも特に個人投資家に人気が高いファンドが「毎月分配型」と呼ばれる収益分配金を毎月出すタイプの投資信託でした。グローバルソブリンオープンで人気を博し、個人向け投資信託の大きな割合を占めてきました。50%割れの原因としては、株高による株式型の投資信託への流入やNISAなども挙げられるでしょう。

続きを読む

ファミリーマートとジャパンネット銀行が連携。Tポイントも連携

ファミリーマートはネット銀行のジャパンネット銀行と提携し、同行のキャッシュカードならびに、ブランドデビット機能をプラスした「ファミマTカード(Visaデビット付きキャッシュカード)」を発行することを決定したそうです。ジャパンネット銀行のVisaデビットカードを使って買い物をすれば通常のTポイント付与のほかにも、200円ごとに1ポイントが追加でもらえるようになるそうです。

そもそもジャパンネット銀行は「Tポイント現金化サービス」や「VISAデビットカードでTポイントプレゼントキャンペーン」なども行っており、Tポイント陣営ではあったわけで、大きな驚きがあるわけではありませんが・・・。