2017年 10月 の投稿一覧

マネックス証券もiDeCoのサービス開始。大手ネット証券は運営管理機関手数料ゼロが当然の時代に。

大手ネット証券のマネックス証券がiDeCo(個人型確定拠出年金)のサービスを開始しました。

  • 開始時手数料ゼロ
  • 移管時手数料ゼロ
  • 運営管理機関手数料ゼロ

という3つのゼロでの参入となります。コスト面でいえば、現状の制度上はもっとも低いコストでiDeCoを開始できることになります。先行して個人型確定拠出年金のサービスを展開しているSBI証券や楽天証券とも並ぶ形になります。

続きを読む

SBI証券がS株Now!のサービスローンチ。2017年10月末までは手数料無料

SBI証券がS株という単元未満株取引(1株単位で株を売買できるサービス)を利用してできるテーマ株投資のサービスを提供しています。単元未満株取引を利用することで、投資金額を低く抑え、10銘柄をまとめて購入することができる分散投資サービスです。

最小10万円~で「AI」「フィンテック」「選挙関連銘柄」といったようなテーマに該当する10銘柄に投資できます。

テーマ株投資ファンド(アクティブファンド)を買うよりはローコストでぶさん投資ができそうです。そんなS株Nowですが、2017年10月末までは手数料無料キャンペーンをやっています。

続きを読む

つみたてNISAの対象ファンドが金融庁サイトで発表、インデックスファンド90本が対象

2018年1月からスタートするNISAの積立投資バージョンである「つみたてNISA」。投資対象となるファンドに一定の制限を設けるようになっており、低コストであり、長期投資に資するというのが条件となっております。

その対象となるファンドが2017年10月5日に発表されました。対象ファンド数は90と結構多めです。

続きを読む